今日は嵯峨美術大学のオープンキャンパスに行ってきました。
前回嵯峨美を訪れたのはコロナ禍の最中の2021年8月のオープンキャンパスでした。
今年は全体の入試説明会でかなり詳しい総合選抜入試(体験授業型)の具体的な内容や対策法などのレクチャーを聴くことができ、大変参考になりました。
入試相談の部屋では昨年の入試に出されたデッサンやデザイン課題などの作例などの展示もあり、じっくりと見てきました。
今日は一般クラスのない日曜だったので、各コースをゆっくり回って展示や制作室の様子などを見ることができましたし、特に観光デザインコースの部屋では担当教授やスタッフの学生さんの話なども色々と聞いてきました。地域分散型社会が注目される中、観光デザインってすごく面白いことができそうなコースだなと感じました。お話を聞かせてくれたスタッフの学生さんたちは、京都の外のいろいろな県から嵯峨美に来ていて、卒業後は地元に帰って地元のために役に立つことをしたいと言っていました。地域の中でいろいろな人と協働しながら地元を元気にしてくれるといいですね!
今日のオープンキャンパスで見聞きしたことなどを、また教室での指導に役立てていきたいと思います。(Y.O.)