六角舎アートスクールでは、潮江宏三先生(京都市立芸術大学名誉教授・前京都市美術館長)をお迎えし、「西洋美術のツボ」と題する年間6回の連続講座を開催しています。
西洋美術史の泰斗・潮江先生が、西洋美術を見て楽しむための糸口として、文字どおり「ツボ」とも言える特有のポイントに焦点を当てて、解きほぐしていく講座です。
昨年秋の「ヴェネツィア派」に引き続き、今回の連続講座 season 4 の3回は「ロココ美術/新古典主義/ロマン主義」についてお話しいただきました。
(潮江先生コメント)
『政治的社会的意味(ブルジョワ市民社会の成立)において、「近代」が成立した18世紀末に起こったロココ美術から新古典主義への劇的な変化を、社会状況との関連の中から読み解きます。ロココから新古典主義へは、政治状況の中で失われたものと新たに産まれたものとの関係を、さらに踏み込んでその絵画史的な意味においての、ことに絵画理論上の問題との関係の中でも浮かび上がらせたいと思います。その後、新古典主義が形成したものが、理論上のアンチテーゼとして「近代絵画」の誕生のベースとなった様相をロマン主義の誕生の意義から解き明かせればと思っています。』
2023年4月16日(日) ①ロココ美術
潮江宏三先生特別講座「西洋美術のツボ」第10回目は「ロココ美術」がテーマでした。
先行する芸術様式であるバロック美術との比較から始まり、ヴァトー、ブーシェ、フラゴナールという代表的な画家と、その師匠と弟子筋の作品によってロココ美術を概観しました。
貴族趣味的で、悦楽的、ナンセンス的なロココ美術は、私自身これまであまり注目してこなかった時代の美術でしたが、たくさんの画像を見ながら、その画面の中に先行するヨーロッパ絵画(ヴェネツィア派、フランドル派、カラバッジョ、ルーベンス、レンブラントなど)が流れ込み、またその一方で、印象派をはじめとする近代絵画が流れ出している様が見えてきて、ロココ美術はそうしたヨーロッパ絵画の結節点なのかもと思い、意外にも大変興味深く観ることができました。もちろんそのように幅広く見渡せるような潮江先生のガイダンスのおかげなのですが。
1789年から始まったフランス革命によって、ロココ美術の担い手たちは力を失い、絵画は次の時代を表象するような様式に変わっていきます。次回(5月)の講座ではそうした時代の絵画について論じていただく予定です。
5月21日(日) ②新古典主義
6月18日(日) ③ロマン主義