私の選ぶ音楽の7日間・1日目

前回までは好きな本の紹介でしたが、その流れで、好きな音楽を選んでジャケット写真と一緒に短いコメントを添えてアップすることにしました。
どんな音楽を選んだかという基準は、前回本を選んだ時の基準とほとんど同じです。それに加えて、これまでにもこのブログではいくつかの音楽を紹介しましたので、それとも重複しないようにしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Bob Dylan "Desire" 1975

今日はディランの誕生日らしいので、第1日目はこのレコードにします。

このレコードを買ったのは中学2年くらいの時。初めて買ったディランのレコードだった。近所のレコード屋でディランのレコードを買おうと思ってあれこれ迷って、最終的にこれを選んだのはその当時のディランの最新のレコードだったから。
でもはっきり言ってその頃の私にはこのレコードは難しすぎた。ジプシー風のバイオリンが入ったり、オリエンタルな節回しの曲や長い不思議な物語の曲など渋い曲ばかりで、その時ディランに対して漠然と抱いていたイメージ(少し前に叔父の部屋で聴かせてもらったバングラデシュ・コンサートのレコードでのディランのイメージ)とは違ってがっかりしたのを覚えている。中学生にとって高額なLPレコードを一枚買うというのは相当な決断が必要なのに、それが期待に沿うものではなかったらショックは大きい・・・・。
でも10年ぐらいたって美術学校を出たころ、ようやくこのレコードの良さがしみじみ分かるようになり、下宿で展覧会のために制作しながら毎日これと、同じ時期のライブ盤の"Hard Rain"を交互に聴いていた時期もあった。(Y.O.)